SSブログ

山デビュー。 [自転車]

MTBに乗って早6年・・・。
マウンテンと名前についているのにマウンテンには一度も行かず。
ウチのコは街中や公園で遊んでいた訳ですが。

本日無事に山デビューいたしましたー!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

まずは本日最後のG.Wを利用して、そそくさと輪行の準備。

P1070977.jpg

よし。ロード用なのでハンドルとフォークが出てるけどいいだろう。
(だめだろ)

慣れた(かのような)手つきで京阪電車、河内森駅へ。

P1070981.jpg

到着です。案外近いのでラクチンでした。

では。

へーんしんっ!!

P1070985.jpg

とうっ!!

メンドクサイのでニーシンガードも装着してしまいました。
すぐそこのハズなので大丈夫でしょう。

さ・て・と。

まず当てずっぽうに山の方向に向かいます。(笑)
思えばこの時にもう少し計画的に動けばよかったんですよ。

適当に山へと登る道を見つけて上り始めて30秒。

「この坂、急すぎないかい?」

はい。解った人から手を上げてっ!
そこの人っ!
答えをどうぞっ!

・・・・・・・・・。正解っ!そう答えは!

そこから延々と自転車を押して登山ですよ(爆笑)

そして着いたところは。

P1080004.jpg

おー。絶景かな絶景かなー。

斜度30度以上の山道を登っていくと薬師如来堂が有りました。
高野山、獅子窟寺。
役小角(えんのおづの)が開基したとされる、
国宝の薬師如来像があるらしいのですが、
一般公開は元旦から三が日の間だけだそうです。

P1080002.jpg

途中に展望台もありましたよ。

P1070995.jpg

さっきまで登ってきた道を自転車で下ると早い事早い事。
登りと下りの時間比は9.5:0.5です(笑)

というか斜度がきつすぎて楽しくありません。

下りてきて今度こそ「傍示」方面へ抜ける道を探しました。

有りましたよ。
これこそ探し求めた。

THE!マウンテンロードッ!!

P1080017.jpg


終了ー。

まじですか・・・。
ココまできて・・・。

もう心が複雑骨折・・・。

・・・ま・・・まあ。しょうが無いですよね・・・。

同じ駅から帰るのもアレなんで、せめて私市駅から帰る事にします。
私市のあたりはとても閑静な町で、
古い家屋なんかが並び、サイクリングするならいいですよ。

P1080024.jpg

プロテクター着けて走る所ではないですが(笑)

ポタリングしながら私市駅に到着。

P1080028.jpg

途中3人のローディーさんに会いましたが、
みなさん爽やかに道を教えてくれたり、
挨拶して頂きました。

砕けた心にしみますねー(笑)

最後に悔しいので山でセルフで写真撮りました。

P1070989.jpg

いやー。なかなか上手い事いきません。
次はきっといい林道を見つけてやるぞ!と、
心に誓いました。

・・・が。

だれか連れてって下さーい(●´ω`●)ゞ(笑)

長くなってしまいましたが、
お付き合い頂き有り難う御座いました。
<(_ _)>

nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 30

hayazou2002

昔、私市駅から、くろんど池に行きました。なつかしい~☆
by hayazou2002 (2010-05-06 21:30) 

tsuneyosi

>hayazou2002さん
今日もくろんど池に山道から行こうと思ったんですが、
あまりの急勾配でメゲました(笑)
by tsuneyosi (2010-05-06 21:53) 

charingo

ニーシンガード、決まってますね~
通行止めのルートは、地図を見る限り楽しそうなルートですね。
次も楽しみにしています。
by charingo (2010-05-06 22:44) 

tsuneyosi

>charingoさん
有り難う御座います。
いずれニーシンガードのお世話にならないように頑張ります。
いやでも使った方がいいのか・・・?(笑)
このルートがいつ復活するのか解らないんですが、
またリベンジしたいと思います。
by tsuneyosi (2010-05-06 22:49) 

b.b.mk2

読んでるとなんかフツフツと穏やかならぬ気持ちになってきましたよ。
最後の写真なんかカッコいいじゃないですか!
う~ん、悩ましい!
ヘビさんおるしなぁ~何回も見たしなぁ~
ちなみに山上りの乗車率は僕も極めて低いです。
私市駅ってなんかいい名前ですね。

あっ、そうそうヘルメットどこのなんていうやつですか?
僕もそのスタイルのを狙っているので・・・
by b.b.mk2 (2010-05-06 22:52) 

angiras6

交野市の倉治から交野カントリー経由でくろんど池に通じる道があります。確か府道?7号線だったと思います。
舗装路ですが、昼なお暗き道で、ものすごい斜度、カーブを曲がればカラスがたむろしています。
下りで走ったことがあるんですが、握力がなくなるほどの斜度で疲れました。
私、実は交野好きです。
by angiras6 (2010-05-06 22:52) 

tsuneyosi

>b.b.mk2さん
虫は結構飛んでましたがサホドでは無かったですねー。
山によるところが大きいんでしょうか?
あっ!そうそうっ!ヘルメットですよね。
ボクのはもう3年前くらいのヤツなんですが、
「KNUCKLE BONE 」というメーカーのヘルメットです。
→ http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=30745
モトクロスインターナショナルが取り扱っているんですが、
形はリンクにある「SE BIKES」のこれが正に同じですが、
どうもメーカー名が違うみたい・・・?
たぶんパテントを販売したりしたんだと思います。
正直ボクの頭には実はあってません(笑)
今も中のパッドを全部外して、キャップを被ってから被ってます。
スケーター系やエクストリーム系のメットが、
大抵こんなルックスですよね。
ボクが次に買うとしたら「TSG」ですかねー。
→ http://www.diatechproducts.com/tsg/list-1.html
by tsuneyosi (2010-05-06 23:39) 

tsuneyosi

>angiras6さん
有り難う御座います!
次回リベンジした時には、
くろんど池まで行って来たいと思います!
けど斜度が凄すぎてブレーキパッドが減る減る(笑)
大き目のディスクが欲しくなりました。
by tsuneyosi (2010-05-06 23:45) 

ドングリ

思いもよらず登山練になりましたね。
この眺めはすばらしいです。疲れもとびますね。
by ドングリ (2010-05-07 07:49) 

adam12

ロードバイクは家を出た瞬間から練習フィールドですが、
MTBはフィールドまでの道のりが大変ですよね。
by adam12 (2010-05-07 07:58) 

tsuneyosi

>ドングリさん
せめてもう少し乗って登れる道ならよかったんですが。
現在体がビシバシいってます(笑)
(;´д`)トホホ
でも途中で5人位のおじいちゃんとすれ違いました。
みんなニコニコしてましたよー。
・・・ん?笑われてた・・・?(笑)
by tsuneyosi (2010-05-07 08:31) 

tsuneyosi

>adam12さん
そうなんですよー。
前までは車が無ければダメだなんて、思ってたんですが、
b.b.mk2さんが輪行で行かれているのを拝見してから、
グッと行動範囲が広がりそうです。
けど輪行にしても、ロードよりもかさばるし重いですね。
(それは自分のバイクが重いだけか)(笑)
by tsuneyosi (2010-05-07 08:35) 

cjlewis

もしかして、人物が写ってるのは、
全部セルフで撮られているんですか???
だったら、かなり笑える(失礼!)かも。。。
あと、展望台にびっくりです。
by cjlewis (2010-05-07 19:27) 

tsuneyosi

>cjlewisさん
小さい三脚を常にカメラには装着しておりますので、
一人で自転車で出かけているときに、
ボクが写っている写真は全てセルフです(笑)
まあセルフィストとでも読んで下さい(なにがだ)

あの展望台すごいんですよ。
何がすごいって、登ってもあんまり高くないところ。
展望台のなんたるかを再考させられますね(笑)
by tsuneyosi (2010-05-07 21:29) 

soraneko

こんばんは

今はロードが中心の自転車生活ですが、ダートや山道を見ると値が騒ぐ方なので、マズイですね(笑)。
これ以上自転車が増えませんように!。
by soraneko (2010-05-07 21:54) 

tsuneyosi

>soranekoさん
こんばんわっ!
ロードも結構血がさわぐんですが、いかんせん実力が如実に現れるジャンルなので、
騒ぎ損になる場合が多いですよね。ボクだけか・・・(笑)
でもダートやストリートで遊んでる分には伸び伸びと、負い目を感じず遊べるので、
自然とテンションが一人で上がってしまいます。
ボクも何気にトラ車やBMXが欲しい今日この頃なんです(笑)
by tsuneyosi (2010-05-07 23:00) 

juntaro

はじめまして、tuneyosiさん。nice!ありがとうございます。
探索しながらトレイルを走るのは楽しいですよね。私も大好きです。自分は輪行した事がないのですがそのうちやってみたいなあ。では。
by juntaro (2010-05-07 23:13) 

tsuneyosi

>juntaroさん
ようこそおいで下さいましたっ!
またコチラもちょくちょくお邪魔しまーす!
バニーホップ練習頑張って下さいねー!
by tsuneyosi (2010-05-07 23:45) 

b.b.mk2

ヘルメット情報ありがとうございます。
思いっきり参考にさせていただきます。
もし同じの買っても叱らないでねぇ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-08 01:36) 

tsuneyosi

>b.b.mk2さん
とんでないですよ!
逆におそろにしましょうよ(爆笑)
by tsuneyosi (2010-05-08 08:28) 

ブラザーボブかきもと

MTBかっこいいですねΣ(゚Д゚)うちにはママチャリも無いので一台欲しいデス。
by ブラザーボブかきもと (2010-05-09 00:43) 

しばふ

すごい立派で丈夫そうなMTBですね。MTBというよりダウンヒル向きの自転車に見えますが。。。
by しばふ (2010-05-09 08:44) 

tsuneyosi

>ブラザーボブかきもとさん
MTB楽しいですよーっ!
ロードも楽しいんですが、日本の市街地を走るのなら、
MTBの方が楽しいかもです。
多少の段差ならものともしないですので、
案外下町をカメラもって巡ったりするのに一台いかがですかっ!?
楽しいですよーっ!(しつこい)(笑)
by tsuneyosi (2010-05-09 18:22) 

tsuneyosi

>しばふさん
こんにちは!
ダウンヒルというかプレイバイクですね。
もともとジオメトリーなんかは「ジョン・コーワン」というライダーの、
シグニチャーモデルであるKONAの「COWAN」というバイクの、
セカンドグレードのバイクです。
KONAの「STUFF」というヤツですね。
XCバイクに比べるとちょっと重いんですが、
2mくらいなら安心してドロップオフできますよ。
( ̄ー ̄)
最悪、自転車だけ蹴飛ばして脱出しても大丈夫(爆笑)
フレームはね・・・。
by tsuneyosi (2010-05-09 18:33) 

teddy0905

高野山、獅子窟寺!いいところですね!
上りの感じは楽勝でしたか?
 プロテクター!かっこいいですね!
私も「アイスホッケー」の脛当てを持っていますので、次回【山登り】に使ってみます!
 
by teddy0905 (2010-05-09 21:44) 

tsuneyosi

>teddy0905さん
登りの感じは登山です(笑)
下を向きながら延々とバイクを押し歩きましたね・・・。
道も上の寺務所に車で登れるようにする為か、
コンクリートで固められて、タイヤの幅にギザギザが入ってました。
その帰りの下りの急な事ったらもう・・・。
ブレーキパッドが一気に減りました(笑)
teddy0905さんもとうとうMTBですね!
そちらの方だと富士見パノラマとか近そうで、
羨ましい・・・。(ー'`ー;)
by tsuneyosi (2010-05-10 08:15) 

しばふ

コメント&niceありがとうございます。
http://r3-14.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09#comments
実際、馬で来られたらビックリですよ(^^ゞ
by しばふ (2010-05-10 21:10) 

kouyou

山登り、思わず笑ってしまいました。
MTBもちょうど楽しめるルートの開拓は結構大変そうですねー。
by kouyou (2010-05-10 23:00) 

tsuneyosi

>kouyouさん
こんばんわー!
やっぱりMTBも楽しめるルートってなかなか無いですよねー。
どこかに富士見パノラマみたいな山はないんでしょうか。
出来ればボクの自宅の近くに(あつかましい)(笑)
( ̄ー ̄)
by tsuneyosi (2010-05-11 00:26) 

Hollister

ハハ、山デビュー。:素天:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるみの木誕生日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。