SSブログ

進歩の犠牲とか。 [ふと。]

P1070091.jpg

今日は夫婦でロードで、大阪梅田の「ジュンク堂書店」に行ってきました。
とっても大きな書店で、試読用のイスとテーブルが、
いくつか窓際に設置してあります。

ただひたすらに、読みたかったいろんな本を試読しているウチに、
ふと外を見ると、ビルに紛れて廃ビルが建ってました。

代謝を繰り返す都会の中で、ただ壊されるのを待つビル。

アナログな感覚やモノもそうなるのでしょうか。

個人で完結してしまうコンテンツが増えていく世の中で、
いろんなモノが出来ては無くなり、忘れられて。

カメラや、自転車なんていうのは、ある意味進歩に逆行していますよね。

進歩を否定はしません。
けど実は何かを失ってるかも。って思ったんです。

ナビの普及で地図を見る事を失い。
チャットやメールで、生きたコミュニケーションを失い。

それでも、それを大きく飲み込んで進む世界。

便利さは時代を押し進めて行く。

本が売れないこの時代に。

今日は、本代で三千円失いました(笑)

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

b.b.mk2

大いなる循環って言葉ではすませられない哀しさを感じますね。ただスローライフや生きたコミュニケーションの重要性が話されはじめているのは救いだと感じています。そこに自分がどう関るのか・・・ですよね。
by b.b.mk2 (2010-01-11 00:47) 

ドングリ

開いたらすぐ始まり、
いろいろな世界を体験させてくれる本は
自分も好きです。
by ドングリ (2010-01-11 08:21) 

charingo

以前は買う本はもっぱら推理小説。
だだ自転車に乗り始めて、色々な本を見るようになりました。
本は知識だけではなく、世界観も広げてくれます。
まだまだ私は小さいな~
by charingo (2010-01-11 10:01) 

tsuneyosi

>b.b.mk2さん
おっしゃる通りですよね。関わり方が大切なんでしょうね。
by tsuneyosi (2010-01-11 21:28) 

tsuneyosi

>ドングリさん
先日サイスポ等、古いものをドッサリ処理しました。
しかし当然また買います(笑)
う~ん・・・。(ー'`ー;)
by tsuneyosi (2010-01-11 21:33) 

tsuneyosi

>charingoさん
本屋さんにいると時間を忘れてしまいます。
それが過ぎると、物凄い物欲に襲われます(笑)
色んな意味でスゴイし、怖いところです・・・。
by tsuneyosi (2010-01-11 21:39) 

イシム

失うものの影には
代わりに得るものの大きさを考える必要があると思います。
建築物しかり、ナビしかり・・・。
失う本代3000円は
きっと大きなものを与えてくれますよ(^O^)/
by イシム (2010-01-12 12:08) 

tsuneyosi

>イシムさん
家がもっと広ければ、
沢山本を買っても置いておけるんですが。
特に雑誌は結構かさ張るので、
買う時に考えてしまいます。

誰か4次元本棚を発明してくれないでしょうか・・・(笑)
あと4次元車庫とか、4次元クローゼットとか・・・
切りが無いですね。
by tsuneyosi (2010-01-13 19:17) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。