SSブログ

初めてのスポーツバイク。 [自転車]

kuro.jpg

最初に買ったMTB(当事はそう呼んでました)です。
オートバイから完全に離れて、夫婦で何かしたいと思って赤と青の2台を買いました。
いろんなところに行って楽しかったですね。
「やっぱりフルサスMTBは違うな」なんて怖い事を行ってました(笑)

河川敷でジャックナイフターンの練習をしてる時に、
リアタイヤがポテトチップスになったので、
近所の自転車屋さんに修理を頼んだところ、

「リアホイールはダメですね。交換すると¥8,000-くらいですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・???。

¥16,000-で買った自転車のリアホイールが¥8,000-とは?
頭の中のハテナマークが消えたのは、本屋さんに行ってサイスポや
MTBマガジンなんかを読んだ後でした。
「オレ・・・。MTBには乗ってないな!」

そこでイロイロ調べた末に出会ったのが今乗ってるKONAのSTUFFです。
その後ロードを購入するのですがその話はいずれ。

そうするとそのMTBルック車2台はどうしようか。
そこで青号は修理しました。
その後半年程して、ダニエル練習中にリアの車軸が折れました。
さすがにもう修理していられないので廃車に。

そして残る赤号はその後、様々な変身を遂げます!
ますはこんな感じです。

P1000538.jpg

P1000539.jpg

まずここまではすぐになりました。
ここら辺から自分に歯止めが利かなくなります(笑)
一気に変わります。

P1000731.jpg

サドルを変えてシートポストを延長。
あわせてリアサスを廃止してタイヤを変更しました。

P1000730.jpg

お約束のステム自作しました(笑)
単純にハンドルの距離を、遠く低くしたかったのと、
KONAのSTUFFのステムを制作する前に。

生贄が欲しかったのとです(笑)

トゥークリップペダルとハンドルバーエンドを装備し直した後。

そして最終形です。

P1000728.jpg

P1000729.jpg

買った当初22kg程有った重量も、最終的に15.5kgになりました。
いやぁ。ここまで来るのに案外短時間でした。
まぁ塗装した時点でもう完全に勢いついてましたから(笑)

そしてその3ヵ月後。
通勤途中の交差点で。前方無視の車に横からド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

ここまできて赤号は(もう赤くないですが)帰らぬ自転車になりました。

幸いにも自分は軽傷で済みました。
暫くは検査やらで大変でしたが。

今となってはいい思い出です。
これからも懲りずに頑張っていきたいと思います。

長々とお付き合い頂き有り難う御座いました。

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

ブラザーボブかきもと

機能美ですな|д゚)カッコイイです☆
by ブラザーボブかきもと (2010-01-20 00:30) 

un

おぉ~カッチョいいです!
ステムを自作なんてすごいですね~。

でも帰らぬ自転車となってしまったのですね。
軽傷で済んでよかったとは言え、愛着のある自転車のようなので残念でしたね・・・。
by un (2010-01-20 02:19) 

ドングリ

波乱万丈でしたね。廃車は残念でしたが
そのDNAは生き続けているんですね!!
by ドングリ (2010-01-20 09:10) 

b.b.mk2

こんばんわ
tsuneyosiさんはヒトアジ違うと感じてましたがヒトアジどころではなかったですね。徹底的ですよね(笑)。負けちゃった・・・。ジャックナイフでリアタイヤがポテチって・・・こわっ!ですが、ステムを自作できるはとてもうらやましいです。赤号が廃車になってしまったのはとても残念ですねぇ~無駄を排除してオフブラックにレッドで僕好みです。でも僕がtsuneyosiさんちらしくて一番好きなのは「夫婦で何かしたいと思って赤と青の2台を買いました。」ってところなんですけどネ。ロードバイクへの道も楽しみです。
by b.b.mk2 (2010-01-20 21:30) 

charingo

こりゃ凄い!!
「味がある」の一言ですね。
「赤号」のワンポイントの赤の使い方がセンスですね。
by charingo (2010-01-20 23:14) 

tsuneyosi

>ブラザーボブかきもとさん
有り難う御座います!
出来るだけコストを掛けないなら、
無くしていくしかないだろう的な方向に行くとこうなりました。
まだまだいろいろ外せましたねー。
そして、サイドスタンドを外せなかったあたりが、
自分はまだまだ甘ちゃんです。
by tsuneyosi (2010-01-21 08:40) 

tsuneyosi

>unさん
有り難うございます。そして試験ファイト!!
あれはステムの形をした、ただの鈍器です(笑)
by tsuneyosi (2010-01-21 08:41) 

tsuneyosi

>ドングリさん
有り難う御座います。お加減如何ですか?
思えば気兼ねなくいじれましたね。
後にも先にもフレームを切断するのはコレが最後だと思います(笑)
by tsuneyosi (2010-01-21 08:43) 

tsuneyosi

>b.b.mk2さん
有り難う御座います。
ステムの自作はたぶんもうしません。
売っているやつの方が絶対いいです(笑)
仰るとおり無駄を排除しようという思いでやっていたんですが、
フレームを切断して溶接し直すのは、今考えれば危ないです。
走ってる途中の完全変形も有り得ますね(笑)もうしません。
そして廃車になってたらシャレになりませんよねー。
当然奥さんは一度も乗せませんでした。
そして乗りたがりませんでした(爆笑)
今年は夫婦でロードレポも一杯乗せれたらと思いますので、
楽しみにしていて下さい!きっと・・・(ー'`ー;)
by tsuneyosi (2010-01-21 08:54) 

tsuneyosi

>charingoさん
有り難う御座います。
しかし、あの時すでに直進安定性はどこかおかしかったです(笑)
スピードはママチャリの方が速かったですね。
やっぱりハブから変えないとだめだと感じました。
すると赤いハブ・・・(もったいないですね)
by tsuneyosi (2010-01-21 09:03) 

teddy0905

そうなんです!
 自分自身が注意していても、人、自転車、自動車(とくに軽四!)が我々の敵です!。私も何度か命拾いしていますが、最悪は女性の運転手です。
 自転車はゆっくりで、止まるものと決まっているらしいです。彼女たちの辞書では。
by teddy0905 (2010-01-21 20:27) 

tsuneyosi

>teddy0905さん
有り難う御座います。
ママチャリ以外に乗った事が無く、イキナリ車の免許オンリーで、
しかも注意力散漫なドライバーは・・・。結構怖い存在ですよね。
自分みたいな、「なんちゃってMTB」ならともかく、
ハイエンドバイクなんてシャレになりませんからね(笑)
でもヤッパリ大切なのは体です。
いつもレポ楽しみに拝見させて頂いてます。
事故だけくれぐれもお気を付け下さい。
by tsuneyosi (2010-01-22 00:20) 

スリーエイトジュニア

いつも、ご訪問ありがとうございます。

by スリーエイトジュニア (2010-01-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神淡路大震災YES man !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。