SSブログ

温故知新。 [カメラ]

P1070118.jpg

先日、職場でカメラの話になり、同僚が「家に古いカメラがあるけど・・・。見る?」と言ったので、
「見る!というか見たい!」と即答。
早速持ってきて見せてもらいました。

「メ・・・イス・・・ピー?」

確かに古そうです。
その同僚が中学生の頃に、父親に買ってもらったらしく、
当事の楽しい思い出を話してもらいました。

せっかくなのでカメラで撮ろうと思って、撮っていると・・・

P1070116.jpg

「おう。若いの。しっかり撮れよ」って・・・。
そう言われた気がしました。
なんだか、二つのカメラ同士が会話をした様な気持ちになりました。

東郷堂のメイスピーというカメラ。
ボルタ判というフィルムを使用するらしく、もう生産されていないそうです。

このカメラを買って貰い。走り回って。
いろいろなものを覗いていた同僚の少年時代を思うと、
なんだかとても不思議な感覚になりました。

古いカメラというのは、何か特別なオーラがありますね。

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

kjisland

初めまして、teddyさんの所からやってきました。
古いカメラというと、こどもの頃、おもちゃカメラ
が売っていて、それで写真を撮って写真屋に持って
行って現像してもらうのですが、何が写っているか
分からないものばかりでした。そんな事を思い出し
てしまいました。感謝。
by kjisland (2010-01-15 21:16) 

tsuneyosi

>kjislandさん
nice&コメント有り難う御座います。
フィルムカメラには今のデジカメには無い、
ドキドキ感が有りましたよね。
小学生くらいの時、家族旅行の時にカメラが楽しくて、
そこ等辺をバシバシ撮っていたら、
ハトとか車とかそんなのばかりで家族の写真が殆ど無く、
とても怒られた事が有りました(笑)
でも。楽しかったなぁ。
by tsuneyosi (2010-01-15 22:31) 

ドングリ

初めて見ました。存在感のあるカメラですね。
自分も中学生のときに父にキャノンのカメラを買ってっもらい
景色ばっかり撮ってました。
by ドングリ (2010-01-15 22:55) 

b.b.mk2

かわいくてしょうがなくなってしまうカメラですね。
これ以上改良の余地のない根源的な形状だと思います。

なるほど 「おう。わかいの。しっかりとれよ」 かぁ ・・・

前記事の写真、ブログタイトルの写真、サイフの写真、それにこのカメラの写真等々、tsuneyosiさんの写真ってどれもモノの質感がシッカリと伝わってくるんですよね。それはやはりモノと会話してるからかなぁ。

by b.b.mk2 (2010-01-15 23:45) 

tsuneyosi

>ドングリさん
中学生でキャノンのカメラですか!
さすがドングリさん。シブすぎます。
w( ̄△ ̄;)w
by tsuneyosi (2010-01-16 07:55) 

tsuneyosi

>b.b.mk2さん
有り難う御座います!
褒められて伸びるコです(笑)

・・・モノと会話する。
ああ・・・。そういって頂けると嬉しいです。
でもそれが、独り言喋ってたりすると途端にアブナイですよね(笑)
もちろん喋ってません。大丈夫です!
by tsuneyosi (2010-01-16 08:02) 

ブラザーボブかきもと

味のあるデザインのカメラですね(*´д`*)自作フィルムでぜひ撮って頂きたいです。
by ブラザーボブかきもと (2010-01-17 01:48) 

tsuneyosi

>ブラザーボブかきもとさん
有り難う御座います。
その会社の同僚は、もうそのカメラで撮るつもりは無いと言ってました。
譲ってくれるとも言っていたんですが、断りました。
亡くなった親父さんとの大切な思い出ですものね。
これから自分も、新品で買ったカメラに、
そんな思い出を詰めていって。
いつか誰かのカメラに撮ってもらって、
レンズ突合せて何かを感じてもらえたらいいなと思いました。
by tsuneyosi (2010-01-17 11:20) 

バッグ メンズ

Outstanding post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Cheers!
バッグ メンズ http://www.capturediem.com/バッグ-japan-8.html
by バッグ メンズ (2013-10-16 06:02) 

CITIZEN 腕時計 通販

Very interesting info!Perfect just what I was searching for!
CITIZEN 腕時計 通販 http://brand.3ajump.com/citizen-watches-sale-15.html
by CITIZEN 腕時計 通販 (2013-10-25 01:18) 

FOLLI FOLLIE 時計

Some genuinely nice and utilitarian information on this site, too I conceive the design and style has great features.
FOLLI FOLLIE 時計 http://www.dghhww.com/folli-follie-brand-jp-11.html
by FOLLI FOLLIE 時計 (2013-10-25 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒波が来てますね。阪神淡路大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。