SSブログ

枚方あたり。「草々徒-そうそう」と「Repos de midi-ルポデミディ」 [カフェめぐり。]

枚方近辺にポタリング。今日の目的はこちら。

P1090589.jpg

枚方市駅と枚方公園駅のちょうど中間地点の山の方。

草々徒-そうそう。
P1090542.jpg

ゆったりとくつろげる雰囲気の店内はとても居心地がいいです。

コーヒーはオーナーさんが自家焙煎されていて、
お店の片隅にかわいい焙煎機が鎮座しています。

やっぱりコーヒーの香りが店内に漂うお店はいいですね。

ランチもとっても美味しかったです。

さてお腹いっぱいになったのでまたプラプラと・・・。

P1090604.jpg

枚方はとても歴史深い場所で、
昔は宿場町として栄えたそうです。

今でも雰囲気の有る建物や町並みが残っています。

次に向かったのは、

Repos de midi-ルポデミディ

P1090621.jpg

枚方のカフェといえばここでしょう。

ちなみに草々徒-そうそうと、Repos de midi-ルポデミディは同じオーナーさんです。

Repos de midi-ルポデミディはランチが無いので、
ランチを食べるなら今日のようなコースはお勧めですね。

P1090628.jpg

古民家をセンス良くカフェにしてます。

草々徒とはまた違った落ち着きがあっていいですね。


お店を満喫した後はここで文房具やカバンを買いました。

P1090631.jpg

月光荘のカバンです。


P1090632.jpg

自転車に乗る時にもいいかんじです。というか奥さんがお気に入り。
二人で使おうな。って言ったんですが当分は無理ですかね(笑)

枚方はポタリングするのにお勧めの場所です。

毎月第二日曜日は五六市という街道市もあり、
普段お休みの二つのカフェもこの時は営業されています。

というかもともとコチラのオーナーさんが尽力されて、
五六市等を開いて枚方を盛り上げたそうです。

枚方近辺はここ3年くらいで凄く活気付いています。
おしゃれなお店やカフェが出来たり、
ジャズフェスなんかも有ったりで。

人の力ってすごいですよね。


震災以来なんだか気持ちが沈んでいたんですが、
久しぶりに更新しました。

春はもうすぐそこまできてます。

がんばれニッポン。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 17

b.b.mk2

落ち着きそうないい雰囲気のカフェってあちらこちらにあるんですね。
気負いもなくてどこもいいですね。
でも、僕はなかなか見つけることができません。
加古川にもあるのかなぁ~
月光荘のカバン、味わい深いですね。
by b.b.mk2 (2011-04-19 23:31) 

tsun

お洒落なお店のキーワードは、裸電球でしょうか。
なんか良いですよねぇ。
by tsun (2011-04-20 09:40) 

tsuneyosi

>b.b.mk2さん
加古川にもきっとありますよー。
そちらにはあんまり触手を伸ばした事ないので、
今度探してみようかなあ。
(●´ω`●)ゞ
by tsuneyosi (2011-04-20 20:12) 

tsuneyosi

>tsunさん
そういわれればそうですね。
確かに裸電球多いですね。
うちの家も気がつくと裸電球率が高いです・・・。
そうか・・・。いつのまに・・・。
(ー'`ー;)
by tsuneyosi (2011-04-20 20:16) 

Fuel

こんばんは
お洒落なお店のキーワードは、扇風機でしょうか。
エエ味出してますネ(笑)
私の近くの商店街にも昔の町屋を利用したカフェか料亭か
ぱっと見わからんお店が何件かあります。
入った事は無いですが(汗)
by Fuel (2011-04-20 22:15) 

angiras6

以前枚方で勤務してまして、すぐ近くだったんですが、両方とも全く知りませんでした(爆)
仕事に集中していたからでしょうか。

千里ニュータウンから毎日自転車通勤しており、最後の写真のマンションからサイクリングロードを離れて職場に向かってました。
片道4キロの今の通勤と違い、毎日気合い入ってましたわ、あの頃・・・。

by angiras6 (2011-04-20 22:17) 

tsuneyosi

>Fuelさん
最近はなんだかデコレーションなお店が多い中、
こちらは普通にセンスがいいと思いますね。

Fuelさんの近くのお店もなかなかよさそうですね。
by tsuneyosi (2011-04-21 20:45) 

tsuneyosi

>angiras6さん
なかなかぱっと見では気付きませんよねー。
見た目は普通の民家ですからね(笑)
でも中に入ったらなかなかですよ。
by tsuneyosi (2011-04-21 20:47) 

teddy0905

tsuneyosiさん!
 とっても!久しぶりです!!
奥様のかばん!!とても素敵です!!
奥様の後姿も最高ですね!!
 
by teddy0905 (2011-04-21 22:13) 

charingo

一枚目の写真を見たとき、tsuneyosiさんの自宅かと思いました(笑)
こう言うのを町屋カフェって言うんでしょうか?
こういう店なら、静かに珈琲の香りを楽しめそうですね。
by charingo (2011-04-22 00:11) 

tsuneyosi

>teddy0905さん
こちらこそご無沙汰しておりました。<(_ _)>
ウチの家内も喜んでおります。
by tsuneyosi (2011-04-24 19:43) 

tsuneyosi

>charingoさん
最近ではコーヒーの香りを楽しむために、
禁煙のお店も大分増えてきました。
こちらも例外ではないんですが、
ボクも非喫煙者なのでとてもありがたいんです。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

でもb.b.mk2さんとかには大変ですかね(笑)
by tsuneyosi (2011-04-24 19:46) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-10-11 21:37) 

ルイヴィトン 激安

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ルイヴィトン 激安 (2013-07-04 11:33) 

Sorry I'm Fresh Snapbacks

I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. All the best
Sorry I'm Fresh Snapbacks http://www.sorryimfreshsnapback.com/
by Sorry I'm Fresh Snapbacks (2013-10-22 14:25) 

kimaryumi

枚方在住なのに(-_-;)
知らなかった!

また、遊びに来ますね^0^
by kimaryumi (2016-01-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。